BLOG

伊勢原シェアハウス 卒業生ブログ6

2022/05/12

ファミリーサポートセンターの制度をはじめて利用しました!

 

伊勢原市ファミリーサポートセンターは、市役所の道路を挟んだ隣に市役所の分室があり、そこに事務局が設置されています。

だいぶ前に会員登録はしたものの…なかなか実現できず、約半年…。

今回初めて利用に至りました!!

 

今まで、複数の支援会員さんを紹介していただきましたが、なかなか必要なタイミングとマッチングしませんでした…

今回は保育園が閉所日の保育を依頼ということで、相談に相談を重ね、やっとのことで実現しました。

 

私自身も、育児・仕事のバランスや利用料金・収入のバランス、いろいろと考えました。

そこまでして仕事に行くべきか。
ベビーシッターさんに預けるよりは格安で助けてもらえるか。
今後も正社員として働き続けるためにどうしていくか。
ボランティアの方にやんちゃ2人を預けられるか…

 

 

もういろんなことを考え悩んできました。

 

結果、信頼できる支援会員さんに1日預けることができ、無事1日の仕事をすることができました

本当に助かりました。
悩んだけれど、お願いしてよかった。

市が関与してくれてはいるけれど、個々のやり取りがすごく大事だな思いました。

地域で助け合う社会が少しでもあることに感謝しました。

めぐみハウスにもご協力いただいて、みんなに感謝♡


私は子どもの面倒は苦手かもしれないけど…

 

今やりたい仕事を頑張って極めて、地域の社会の役に、少しでもなっていきたいなと思います。

伊勢原市って、なんとなくだけど、横の繋がりが生きているまちな気がする。

ファミリーサポート制度だけではないけど、地域で助け合える、やさしいまちになっていってほしいなと思います。