BLOG

伊勢原シェアハウス 入居者ブログ12

2021/04/15

離婚と子どもとお金

 

なんとな〜く、平穏な日々をシェアハウスで過ごすことができています。

 

 

ここに来る前のこと、いろいろ大変だったけど、何も解決せずそのまま来てしまったシェアハウス。

離婚成立前にお金や子どもの支援を受けられるところって、ほとんど存在しないんですよ!

 

これは本当に、どうにかなってくれないのかなぁ。

子どもを養ってもないのに、児童手当を受給し続けられることの罰則でもできればいいのに。笑

 

児童手当は、離婚してなくたって誰でも子どもを育ててればもらえるはずのものじゃないんですか!?

って、いろいろ相談してもダメなんですよね…。

なんでも、成立しないと、お役所は動いてくれません。

 

 

 

それでも、ここのシェアハウスは違います。
プレシングル(離婚成立前)でもシングルでも、変わりありません。

みんながめぐみファミリーの一員です。

 

 

 

お金も、生活も、いろいろ相談も可能。

 

 

フードバンクで食品もいただけて、プロジェクトも相談次第で可能。

めちゃくちゃ助かっています。

 

離婚が成立すれば、いろんなところでお金の補助や、使える制度がたくさんあるけれど、戸籍がそのままで別居し、離婚が成立しない場合は、離婚成立までの生活がとても苦しいのです。

 

でも、このめぐみハウスにきたから、毎日を平穏で暮らせています。本当に毎日感謝でいっぱいです。

めぐみファミリーに助けてもらいながら、長期戦の調停、がんばります…。