BLOG

伊勢原シェアハウス 入居者ブログ11

2021/04/08

お母さんの頑張りは、金メダル!

 

シングルマザーの大先輩に話を聞いた日のこと。


もう本当に大大大先輩に、話を聞いてきました。

(なんと御年90歳!!)

当時は、今みたいにインターネットもなく、お店も少なく、お弁当売ってるとこも少なかったそうです。

シングルマザーって言葉も広まってなかったそうで、周りの理解も少なかったそうです。

 

そんな中、1人息子を家において、新幹線で遠くまで勤めて、夜勤もこなして、頑張っていたんですって。

 

 

とても大変だけど、子どもは親のこと、見てなさそうで見てるって。

その息子さん、お母さんに言わずに、中学生で近所に働かせてって頼みに行ったそう。

 

 

もちろん無理だけど、高校生になったらきてねっていってくれたんですって。


自分に照らし合わせちゃって、仕事中なのに話聞きながら涙してしまいました。

自分で決めたことなんだから、ちゃんとやらないと。

今は便利になっているし、理解者も当事者も多い。

 

それになんて恵まれてるんでしょう、めぐみハウスだって、フードバンクだって、私の場合は保育園も職場も気にしてくれている…。

甘えてばっかりじゃ、ダメだけど…子どものために、自分も成長しなきゃいけないなって。

 

正直もう目の前の生活こなしていくだけでギリギリだけど。

洗濯物させてもらえなくなったら寂しいよ、

子ども手離れるのなんてあっという間だよ、

って言われて…。

 

先輩方ごめんなさい…。

大変だけどいらいらしてる場合じゃない、

この環境をどう楽しむか、

考え方次第だなぁと思いました。

 

いやぁ…でもきついことは本当きついんですよ…。

もう少し、めぐみハウスにお世話にならせてください…m(_ _)m