BLOG

入居者ブログ4

2021/01/28

「人間関係って難しいな」

 

もちろん結婚生活うまくいかなくてここにきているわけだけど笑。

それぞれ事情があってみんな集まるシェアハウス。

でも、やっぱりみんな笑顔でいたい。

そう思った日のことです。

 

わたしが入居時は、お子さんが誰もいないときでした。

共有部で騒がしくて、食べこぼして申し訳ない…

 

 

って状況がつづいたけれど、ほんとに子どもたちが周りのお姉さん大好きすぎて、笑顔で生活しています。

 

そんな中、お子さん連れが集まったときのこと。

もう子ども同士ってほんとすごい!

すぐ打ち解けて、仲良くはしゃいだり暴れたり取り合ったりやり合ったり…笑 

 

 

それでみんな少しずつ成長するんだなって、とっても激しかったけど、ほほえましかったです笑

 
 
 

子どもは無邪気ではしゃいでいても、大人それぞれの考え方はありますよね。

心の中は見えなくても、表情や言葉で受け止めてしまいます。

それに、受け止め方だってみんなそれぞれ。

みんな違ってみんないいんだから。

 

 

だからこそ、このシェアハウス生活、ほどよいコミュニケーションをとって、ほどよい関係でいたいなって思います。

 

シングルで子育ては大変だけど、子どもには笑顔で優しく、思いやりのある子に育ってほしい。

ハウスでは自然と社会を学べる場所でもあるのかなって思います。

一つ屋根の下、いろんな事情でいろんな方が住んでいる、シェアハウス。

 

 

子どもたちにも親である自分も、自然と勉強させてもらってます。

 

 

みんなが協力して、一歩ずつ成長できるといいな。