BLOG

伊勢原シェアハウス めぐみハウスにお帰りなさい♪

2020/08/27

こんにちは。

めぐみ不動産コンサルティングです。

伊勢原市でシェアハウスを運営しています。

先日とても嬉しい話がありました。

ちょっぴりお裾分け♪

 

旦那さんと「距離を取って離婚の話し合いを持ちたい」と、シェアハウスに入居されたNさんというママがいらっしゃいました。

小学生のお子さんとの入居でした。

 

シェアハウスへの入居のきっかけを聞いたところ

「夫と一緒に暮らし続けるのは難しいと考えたときに、いろんな物件を探しました。別居後の生活がどうなるか、自分自身にも予測がつかないなか、家具等を揃える余裕もなく、めぐみハウスにはほとんどの物が揃っていたため、シェアハウスを考え始めました」

とアンケートに答えてくれました。

 

「金銭的にも精神的にも新しい生活をどのようにしていけるのか不安でした」

という中…子育てをし、お仕事をしつつ、人生で2番目に大事な選択に進む。

(1番目は結婚なのかなぁ?どうかしらw)

事によったら戦い…(←私だけ?)をしなくてはいけないというプレッシャー。

 

離婚はしなくても良いなら、しない方が良いと私たちも思っています。

シェアハウスを始めて思ったことのひとつに、離れてからでないと進めない場合もある。という事があります。

 

その中には、旦那さんからの身体的DVなどという緊急性の高いものもあります。

そうでなくても、

話し合いに応じてくれない。

本気に取ってくれない。

どうせお前は○○○だから、的な事を言われてしまう。

暴力だけでなく、言葉や無言の態度もDVになります。

 

そしてそれを当事者のママは気が付いていないことも多いのだと実感しています。

DVじゃなくても、話し合いから逃げちゃうとかね。

 

そこからの1歩はとても大きいけど、めぐみハウスなら踏み出せる場所なのだと思っています。

そして、ここなら一人じゃないよ。

私たちがいます♥

 

着替えなどの身の回りの物だけで済むことが出来る。

家具や家電を揃える必要もないし、とNさんもおっしゃってくれていました。

「別居という形で入居することへの大きな理解があることには、とても安心しました。共益費(めぐみハウスでは水道光熱費とWifi代が含まれています)が毎月決まっており、毎月の出費の目安も付き、とても良心的な金額だと感じました」

 

徐々に旦那さんと話し合いの機会を持ちつつ、年度末を迎えました、

悩んで悩んで…中学校入学を機にご実家へ戻ると決め、春に退去となりました。

 

その後、数か月…

Nさんがお住まいになっていたお部屋は、いったん別のお子さん連れのプレシングルマザーの方が契約、入居になったのですが諸事情で退去。

(このママも、短期でしたが離れたことで旦那さんとの関係が見直せたのかも~と思っています)

 

お掃除しなくちゃ…と凹んでいた(私が)時にNさんから戻りたいとの連絡を受けました。

あぁ…女神様。

「ホッとしました。後は自分が行動するしかない…と思いました。住まいが決まらなければ動く(別居する)ことはできなかったので」

と、1回目の入居の時にNさんが思ってくれたことです。

この言葉を聞いて、住まいって大事だなと思いました。

今回は、中学生になったお子さんも、あの家に戻りたいと一緒に考えてくれたそうです。

伊勢原に戻って、大山が見えるこの景色に2人でホッとしたんですよ~とエピソードを教えてくれました。

 

まだ離婚は成立していなく、プレシングルマザーですが、1年前よりも確実にステップアップしている~と感じました。

やりたい事や夢もあり、こうしたいという想いが伝わってきました。

 

文字ばかりのブログになってしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

シェアハウスの運営をしていて、全く同じケースはないです。

その中でも私たちの目の前で実感できた、とっても嬉しいことでした。

 

もちろん今まで退去していったママたちも、いろんな場所で一生懸命にステップアップしているのだと思います。

そして大きくなったおチビちゃんたちに、会えたりしたら嬉しいな~と思います。

覚えてないだろうけどね。

ママたちにも会えるといいな。

 

kaosai


☆入居に至らないまでも、たくさんのママからお問い合わせをいただきます☆


9月の店休日

2日、8日、9日、16日、23日、30日


株式会社めぐみ不動産コンサルティング

〒259-1133

神奈川県伊勢原市東大竹945番地3

TEL 0463-95-2667

FAX 0463-95-2668

賃貸でも売買でも、お気軽にお問い合わせください。


めぐみ不動産は

住まいに安心と笑顔を

心と身体に健康を

お届けします